2021年景気回復で値上がりする金融セクターETF徹底比較!【VFH・XLF・IXG・IYF】

スポンサーリンク
こんな人におすすめな記事

・現在好調なETFを知りたい
・これから値上がるETFを知りたい
・金融ETFの比較を見たい
・おすすめの金融ETFを知りたい
・金融セクターが値上がする理由を知りたい

ここ
ここ

こんにちは!金融セクター
値上がりに納得の『ここ屋』よ!

2021年バイデン政権によるトリプルブルーが確立され、市場回復への期待感が高まっています。

FRBによる量的緩和とゼロ金利政策の継続が発表され、雇用統計では失業率低下が停滞しており、量的緩和の縮小を先延ばしにするといった、株式市場にとっては追い風の社会情勢が続いています。

実際に、S&P500指数に関しては年初来リターンが12%を超え、5月に入っても最高値を更新し続けています。

コロナショックからいち早く回復を見せたハイテクセクターですが、2021年2月を境に陰りを見せています。

では、現在の好調相場をけん引しているのは、どのセクターでしょうか?

それは『金融セクター』です。

今回の記事では、年初来リターン20%超えの金融セクターに注目し、おすすめの金融セクターETFの比較解説をしていきたいと思います。

金融セクターETF徹底比較【VFH・XLF・IXG・IYF】

金融セクターETF徹底比較として、注目のおすすめETFは以下の4銘柄です。

【VFH・XLF・IXG・IYF】

それぞれの【概要】【過去リターン】【組入銘柄】【チャート比較】を確認していきましょう。

おすすめ金融セクターETF【概要】比較

おすすめ金融セクターETF【VFH・XLF・IXG・IYF】の概要を確認してみましょう。

ティッカーVFHXLFIXGIYF
名称バンガード
米国金融
セクターETF
金融セレクト
セクターSPDR
ファンド
iシェアーズ
グローバル
金融ETF
iシェアーズ
米国金融
ETF
運用会社バンガードステートストリートブラックロックブラックロック
設定日2004/01/261998/12/222001/11/122000/05/31
経費率0.10%0.12%0.46%0.42%
分配率1.75%1.56%1.81%1.27%
ベンチマークMSCI US
インベスタブル
マーケット金融
25/50インデックス
ファイナンシャル
セレクト
セクター指数
S&Pグローバル
1200ファイナンシャル
セクターインデックス
ダウジョーンズ
米国金融
キャップト
インデックス

やっぱり経費は
バンガードが最安値か

おすすめ金融セクターETF【過去リターン】比較

おすすめ金融ETFの過去リターンを確認してみます。

ティッカーVFHXLFIXGIYF
年初来
リターン
28.09%23.51%22.36%23.09%
1年リターン70.66%62.63%58.72%62.30%
3年リターン9.29%12.11%4.94%13.62%
5年リターン15.20%16.22%11.04%15.71%
10年リターン11.89%12.67%7.05%11.62%

それほど大きな差はないが
1年リターンはスゴイな

おすすめ金融セクターETF【組入銘柄】比較

それぞれのETFの上位組入銘柄を確認してみます。
差はあるのでしょうか?

VFHXLFIXGIYF
JPモルガン
チェース
バークシャー
ハサウェイ
バークシャー
ハサウェイ
バークシャー
ハサウェイ
バークシャー
ハサウェイ
JPモルガン
チェース
JPモルガン
チェース
JPモルガン
チェース
バンクオブ
アメリカ
バンクオブ
アメリカ
バンクオブ
アメリカ
ビザ
ウェルズ
ファーゴ
ウェルズ
ファーゴ
ウェルズ
ファーゴ
バンクオブ
アメリカ
シティ
グループ
シティ
グループ
AIAグループマスターカード

全てにおいて米国メガバンクのバークシャー・ハサウェイJPモルガン・チェースバンクオブ・アメリカウェルズ・ファーゴが含まれています。

IXGに中国の保険金融サービスのAIAが入っているのが特徴的で、IYFにはおなじみの国際ブランド『VISA』『Master』が入っていますね。

金融セクターETF特徴比較

IXGがもっとも大型企業比率が高く90%程度ある。次いでXLFが85%。
IYFの中型企業比率が25%と高く、次いでVFHが20%と続きます。

金融セクターETF【チャート】比較

金融セクターETFの4銘柄、直近1年の比較チャートです。

引用:Yahooファイナンス

S&P500(水色)を重ねてみますと、2021年の年明け頃より金融セクターETFが急成長し、S&P500をアウトパフォームしているのが見て取れます。

次に2021年、年初来チャート比較を確認してみます。

引用:Yahooファイナンス

VFH(青)XLF(赤)が同様の値動きを見せており、次いでIYF(黄)IXG(緑)が続きます。

全てS&P500をアウトパフォームしています。

ちなみに、この比較チャートは『Yahooファイナンス』を使用していますが、無料で色々な機能があり非常に便利です。
詳しい使い方は、こちらの記事で解説しています。

2021年おすすめの金融セクターETFはVTH

2021年景気回復の恩恵を受け、成長の期待される金融セクターETFの中でも、もっともおすすめはVTHです。

経費率が最も安い上に、リターンも大きく分配率も高い

3拍子そろったVTHが、もっとも値上がりが期待されます。

より安定感が欲しい人は、設定日がもっとも古く、純資産総額の大きいXLFも候補に入ると思います。

金融セクターが値上がりする理由

金融セクターが値上がりする理由としては、いくつか考えられます。

金融セクター値上がりの理由

・コロナワクチンの普及
・経済活動の再開
・量的緩和による金余り
・低金利による資金流入の増大

理由は全て一貫してつながりますが、簡単に説明すると、低金利が続く限り銀行は安い金利でお金を調達することができ、ワクチンの普及により経済活動が再開すると、人々は安い金利の銀行から資金を調達してビジネスを再開します。

経済が活性化すればするほど、金融セクターには貸付金利や手数料などで利益が入ってくる仕組みです。

現に、2021年の2月頃より金融セクターの株価は急激に上げはじめ、メガバンクの第一四半期決算は、コンセンサス予想を大幅に上回る好決算を叩き出しています。

また、インフレの上昇が懸念されている米国ですが、失業率の低下が好ましくない状況下では、FRBは金利上昇や量的緩和の縮小の手は打てません。

これによりインフレは加速し、人々はこぞって銀行より資金を借り入れ、サービスや物、ビジネスに資金を流入するようになります。

インフレが進むと人々はどうする?

金利が1%でインフレが5%の場合、今100万円の車は1年後に105万円になってしまします。でしたら、今1%の金利で100万円を借りて車を購入すれば、101万円で車が購入できることになります。
このロジックで人々は低金利の銀行よりお金を借りて、インフレが進む前に物やサービスに資金を回すようになります。

2021年おすすめの金融セクターETFまとめ

まとめ

金融セクターは成長が見込める
・理由は低金利ワクチン普及経済活動再開
・おすすめの金融セクターETFはVTH
・低経費率、高リターン、多い分配金の3拍子

金融セクターへの投資は、個別株への投資も良い選択肢かも知れません。

バークシャー・ハサウェイやウェルズ・ファーゴ、バンク・オブ・アメリカなど、メガバンクへの長期投資はバリュー株投資の代表的なものです。

しかし、超長期で考えた場合、個別株への集中投資はリスクが上がります。

分散の効いたETFへの投資は、リスクを最小限に抑えた上に、セクターの成長の恩恵をマルっと受けることができます。

そんな金融セクターETFの中でも、VTHがおすすめです。

投資は自己責任ですので、自分のリスク許容度を理解して、投資を楽しんでください。

リスク許容度に関しては、こちらの記事で解説しています。

ここ
ここ

最後まで読んでくれてありがとう!
他にもお得情報がいっぱいですので
別の記事も読んでみてね!

米国ETFに興味がある人は、まとめ記事がありますので参考にしてみて下さい。

米国投資をはじめるなら、手数料が安くて取扱銘柄も多いSBI証券がおすすめです。

よかったら『ポチっと』応援してください
ブログを頑張る励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

投資に必要な知識は書籍から得よう!

タイトルとURLをコピーしました